車椅子とバスの優先席!優しい人の見分け方!(笑顔になったときほど)

私は車いすで生活しています。

なのでたくさんの人から助けてもらえることが多いです。

特に外に出たらすぐに助けてもらえますw

 

例えば、、、

電車やバスに乗るときはもちろん

まずは駅のホームにいくまで坂がきつい場合

押してもらってあげてもらう。

それから電車やバスに乗るときはスロープをつけてもらって

押してあげてもらう。

乗車しても車いすで乗っていれる場所の確保。

「優先」ですね。

 

優先席や優先箇所にお客さんが乗っていれば

「優先」してもらわないといけない。

(意外にそこで気づかないとかスマホみてるとかしてたり、

なかなか譲ってもらえないことがあります。

立って他の席に移動するか立たないといけないので面倒なんでしょうね。

その気持ちもわかります。。。

車いすは選べない。

そこにいるしかないので優先してもらうしかないんです。私たちも選びたいんですよーー

 

 

乗車すれば降車もするので駅員さん待機してもらったりして

お客さんでもエレベーターを優先してもらったり

たまに

優しく声かけしてくれたりしてくれる方もいていろいろ助けてもらいます。

 

身障者は

「一人では生きていけないということ」を

常日頃実感するし、凄くわかっていると思います。

 

そんな中で生きている私の目線からだけど

気づいたことは。。。笑顔でいる人ほど優しく助けてくれる。

笑顔でなくても顔に余裕がありそうな方は気にしてくれる。

(わかりやすいのは・・・

イライラしてそうな人は絶対的に介助してくれない。

目にも入れてくれない。

なんならこっちみてため息つく(睨む)。。^^;笑!!

邪魔だな~って顔に書いてあるようですw笑)

 

19時以降のビジネスマンが

一番スマートに優先してくれたり助けてくれる率が高いのですが

あと特に空港にいる人。

(旅行者もビジネスマンも優しい目でみてくれてるのわかります)

次は平日の昼間。

海外の人。  などなど。。。

 

笑顔でいてる人は本当に優しい。

私の周りでもそういう傾向は出ます。

友人だけでなく、ヘルパーさんや訪問でくる医療関係者、

スーパーで買い物してても

笑顔でいるお客さんやスーパーで働いてる人でも

笑顔でいる人はよくしてくれる。

 

もちろん!!!

笑顔でなくても

無表情で声をかけてくる男子高校生や若い男性(大学生?!)もいます!!!

これが意外と

男子学生さんや若い男性たちがめちゃくちゃ優しいんです!

恥ずかしそうに声かけてくるんで

こっちはそこ見て笑顔になっちゃってw

できることでもお願いしちゃったりして笑!!

「助かりました。ありがとう!」って笑顔でいうと。。。

また恥ずかしそうにぺこぺこしながらの表情も

こちらがうれしくなります!

(恥ずかしいのに声をかけてくれた!!!ってことが)

 

今まで健常のころには気づかなかったことが

車いすで生活していて知りました。

それが凄くうれしく、優しさに包まれているんだ!って。

昔よりもっと笑顔になれたし、楽しい^^

私も自分ができることで人を助けることができたなら。。。

できることをしていこうと思います。

 

そんな気持ちになれたし

車いすになってよかったと思います。