九州横断特急で車椅子の旅!車椅子用の座席あり女性乗務員がステキ!

熊本→大分までいく

九州横断特急、3時間の旅ーー

 

TRANS-KYUSHU LIMITED EXPRESS 九州横断特急!

阿蘇駅から別府駅の間を、豊肥本線と日豊本線経由で移動できる特急列車です。

ゼロ番線からいく九州横断。。

もうね、ワクワクですよー

地図上で横断するのをみるとそこを通ってるのかと思うと

楽しくってしょうがない!!

 

九州横断特急の一般用座席の通路は車椅子が通れない!

 

さて

車いすではこの通路はほぼ通れないと思います

私の車いすは小型に作ってありますが

それでも全然いけず一番手前の席にどうにかこうにか乗れました!

というか乗務員の女性がいまして(売り子さんとかしてる)

その女性が移乗のお手伝いをしてくれますが

なんともしっかり介助の仕方を学んであるみたいで

女性でも危険を感じずしっかり移乗してくれました。

他いろいろ気にかけてくれてスゴイ気持ちよく乗車できました!

私なんて15分ほど居眠りができたほどです

車いすでいくと褥瘡が怖いので居眠りってなかなかできないのですが

ありがたい話です

スゴイ楽しく過ごせました! いろんなお手伝いをしてくれて本当ありがたかった!!

ありがとう!

 

九州横断特急の車椅子用座席は柔らか座席で快適!

 

これは右側手前にソニック?の車いす用座席です

シートが柔らかすぎて移乗するのはちょっと困難。。

シートに乗るのはいいけど

車いすの方に乗るときは結構テクニックがいるかと思います

かっこいい黒のシートだけど乗れませんでした

けどソニックは電話できるスペースがあったりして

結構広いスペースもあります

そこに車いすの人はいるのもいいかと思いました。

初の乗り物でしたが

楽しく列車旅ができましたー

今年はJR九州観光列車制覇を目指して車いす列車一人旅楽しみたいと思います!!