車いすひとり旅 福岡~徳島  飛行機で!<徳島編2日目>

2日目。

ゆっくりな出発にさせてもらった。

私の場合(車いす)朝のんびり支度することがかなりリラックスになる。

(外出するのに家での私は3時間かかる。泊りでは2時間ぐらいかな?!w)

こののんびり支度するってことがすごくリラックスできる。

ある程度外出する時間を決めたら

ホテルの朝食もとらずにのんびりと。。。だから2泊する、したいということもある。

1泊だとチェックアウトを気にしないといけないので

2日目もバタバタ準備する。。。ゆっくりというわけにはいかない!

だから

1番の理由は

2泊だと・・・もし2日目が体がきつければそのまま寝ててもいいから

できるだけ2泊3日旅をするようにしています。

すごくラクです。

 

というわけで

2日目; 徳島友人と待ちあわせ12時半。

今日は今回の旅のメイン、楽しみにしていた

「剣山」「倭大國魂神社」

 

徳島市内から車で2時間。

また昨日と同じ方向の山奥へと行きます。

ほんと山の景色がきれい。

深い緑色の景色がずっと続く。。。気持ちいい~。。。

 

倭大國魂神社。

小さくひっそりとある神社ですが名前の通り。。。

 

念願だった神社に連れていってもらいました!!!

うれしい

どこにあるかわからないようなところにポツンとあります。

 

恵みの雨のように洪水ではなく、人(もの、他)を癒すような雨になれ。

 

少し湿った感じの森林浴のような敷地内。

潤うような気がしました。

ここに来れたことに感謝して。。。

 

帰りながら

羽織の店で「祖谷そば」を食べました

左> 祖谷そば定食。ちょこちょこおかずついててかわいい

右>。(今回の令和天皇へと)

 

めちゃめちゃ太い蕎麦でしたw

蕎麦を食べなれない私にとってふっとい蕎麦ってびっくり!!

めちゃ蕎麦の味がしましたよ。

天皇家献上羽織もののこの写真もこんなところに?!って感じの

かわいいお店に飾ってあってびっくりw

徳島友人が偶然みつけたお店だそうで。。。連れてってくれました

車いすである私も入り口もフラットで

全然平気で入れたし、テーブル席でおいしくいただきました

 

広く大きな「大御和神社」も参拝。

近くの子供たちもいて

慕われてるんだなーと感じる神社でした。

ここの敷地の中はちがう感じのような。。。

 

そんなこんなしつつ17時ごろホテル到着。

友人とは別れ、珈琲でもと・・・ゆっくり帰りました。   2日目終。