車いすひとり旅 福岡~徳島  飛行機で!<徳島編3日目-1>

3日目。

JRで福岡に帰りながらの徳島旅。。最終。

 

徳島友人と徳島駅で待ち合わせw

JRで帰りますw 大好き列車旅

友人はバスで移動してきます。

凄く新鮮です!

他県の友人と他県の駅で待ち合わせなんて

 

私はホテルから徳島駅まで5分あるかな?!のとこを

あえて早めに出て駅まで

ぶらぶらしながら景色みて

たまには止まって深呼吸したりして。。。

(徳島駅前からは眉山の山並みがみえて気持ちいい~)

ぜーーんぶ初めてみるものばかり。

風景も建物もお店の名前など人までも

”同じ日本”なのに何もかもがちがってみえるww

四国徳島ならではなものもあって

徳島名物「わかめ」のお店が駅前にある。

なんて素敵!!

こんな時間が「本当、旅っていいな~」って思わせる。。楽喜。

 

徳島は車社会 であまり交通機関を使わないらしく

列車の本数も少なく、一時間に1本ない路線もあり、

徳島友人もいつもは車らしくて今回の「いっしょに列車旅」では

初めて乗るってですw

だからバスに乗るのも久しぶりらしく。。

ちゃんと着くかな?!w ドキワクですw(ドキドキわくわくw)

 

しかしながら私が思うに結構バスは充実してると思いました。

徳島駅前のロータリーには

バス停もたくさん!!いろんなところに連れてってくれそうです。

(NHK紅白出場した徳島出身の米津玄師さん歌唱場所にした

   「大塚美術館」にもバスで行けそうでしたよ^^w 調べましたww)

ロータリーにはバス案内所があって

スタッフさんがいて

車いすの私を見つけるや否や、

近づいてきてくれて

「どこまでかバス乗られますか??」って

優しく声かけをしてくれました。

バスに乗らないけどバリアフリー?!とかいろいろきいたら親切に教えてくれました。

<車いす情報>

バスは前もって予約しなくても大丈夫そうです。

もちろん、ステップなしのバスもありそうなので

確実に乗りたければ

早めに問い合わせしておくとよいかと思います。

徳島駅周辺や構内はかなりバリアがないと思います。

歩道の境目の少しの段差もかなり高低差ないように作られてるところもあり

車いすでの移動はしやすく感じました。

駅前のカフェなどもホテル内なのでバリアがなく入りやすい。

けどちょこっと遠回りしたり

ちょこっと「あら?!」って思うようなところもあるけど

全然良い方だと思います。

店内の人もきいたら親切に教えてくれるし、人が優しいのでそういうのも気にならないです。

 

徳島駅から目の前にみえる

眉山ロープウェイまでもいけたような。。。

次回バスも利用させてもらおうと思いました! 楽、嬉、喜。

 

 

徳島駅→貞光駅。

剣山のふもとの駅、貞光。。

(貞光駅から路線バスで剣山登山口だったかな?!そのあたりまで

乗せてってくれるみたいです!車椅子対応バスもあったような。。←これは要確認!

写真では掲載されていましたが実際は使われてないとかあるので。。。)

山の中を通る列車でもちろん貞光駅は無人w

<車いす情報>

ここは数日前に要予約。

JRも無人駅なのでスタッフを他の駅から要員しないといけないだろうから

3日前には連絡してあげるといいかと思います。

そのかわり、乗車も降車のときも

ちゃーーんと駅で待ってくれています!!有難い!

徳島駅構内もぶらぶらしました。

地下にお土産屋さんなどもあったりして。。。

さて

徳島駅で無事に友人と会えまして~~

JR乗車!!

その前にみどりの窓口で友人の切符を購入。。

それはそれは

全然サービスとは思えないような嫌~な態度の窓口

残念というのはもちろんですが。。

凄い不機嫌そうに対応してるのでそれにびっくり!!!w

あんな感じの対応はないと思いました。笑顔でもなく、仏頂面で質問するとキレルという。。

ほんとびっくりです!!!

 

とここで終わらず。。。

徳島駅から電車の時間、約30分前に改札にいって声かけすると

「きいてない!!!」って怒る。

けど

私は一ヶ月前には福岡で切符予約しているし

(新幹線も予約してるし、

無人の貞光駅のこともあるので確実に連絡はされてるはずだけど。。。)

「きいてない!!!」っていわれましても私は帰らないとだし~~

駅には人もいるし、スロープもあるし、エレベーターもあるしで

いろいろ揃ってるだから乗せてくれれば

他の駅は連絡入ってるだろうから

ちゃんと待機してくれてるんだろうけどね!w

新幹線の連絡があるから遅れさせられないって頭にあるだろうから。。

そのことも私から説明して(なぜ私が?!JR職員じゃないですがねww)

落ち着かれた駅員さんたち。。。一人じゃない!3人いましたからね。。。w

私はただここの駅で列車に乗せてもらいたいだけなんですが。。。

<車いす情報?!>

新幹線もあるし、他県に旅するのに一ヶ月前に予約するようにしていますが

岡山駅で乗り換えるんですがJR四国の列車の車いす対応あるかなどよくわからなかったので

岡山駅にきいたのですが。。。そのときの窓口ではあまり良い対応ではなかったのと

車内のこと詳しくないな~っていうイメージでした。

今は便利でHPなどで列車の内部の画像や動画でみれたりして

車いすスペースがあるか?!とかどんな車両か?古いタイプなのか?など

それによって自分の障害で危険じゃない乗り方ってのが私の経験上にはあるので

しっかり下調べしてから窓口で確認のため、きくようにしています。

(旅に出たとき列車に乗れないとかあったりしたし、もしものときはこちらが介助の仕方や乗り方など

障がいによっていろいろあるので自分がしっかりしていればどうにかなることの方が多いから)

20分前に改札に来て

「(改札に)10分前にはきますので。。」っていうと

怒る怒る!!!

駅員さんがね!!!

今から乗車してくれないと!的な感じで凄い顔していうんだもん!!!

でもトイレいきたいし、まだ20分もあるし。。。

ちなみにトイレも目の前だし。。。

 

なぜあんなに怒るか。。。

私の今までの経験上、「その人が慣れてない」

ただそれだけのような感じがします。

困った顔されるのはありましたが怒られるのはさすがにあまり経験ないですが

怒ったり困ったりする方はあまり介助した経験がないので

「怒り」になって感情表現されるんだろうと思います。

けど私たち車いすの人からすると自分が常にどこの交通機関でも経験してるので

対策というか慣れてるので「逆にやりかたを教えたりします」

不思議でしょう?!ww

バスであればスロープを出すところがその車種によってちがっていて

私たちはいつもみるので詳しくなるので逆に運転手さんに教えますww

私はその業界で働いたことなくはたから聞いたらおかしな話ですが

それでも良いと思っています。

私も車いすになってすぐのときは交通機関だけではなく病院施設ヘルパーさんらも

同じような対応だったので私はイライラするばかりでした。。

でも心をいれかえると自分自身が余裕ができてきて自分がラクになりました。

相手も「ハッと」されて言い方や態度が変わります。

 

運転手さんたちも大変だろうし、この機会をもって知ってくれたらいいなっていつも思っています。

そうするとこちらも怒るということはなく、危険なく、乗れればいいので

介助してもらえることに有難いという気持ちでいるだけにしていますが。。。

今回みたいな「怒る駅員さん」とかただただびっくりです!!!ww

けどわかっていてほしい。。。

私たち車いすの人もいつも計画的に動けないし、健常者の人と同じです。

介助してもらわなくてはいけないのである程度のことは考えています。

ちなみに

「普通列車は事前予約しなくていい」っていわれたりもしますしね。

 

ただ、一緒にいた地元徳島の友人は激怒!!でしたけどねw

JRだけでなく、

徳島県にも市にも意見するっていってました。

そういう現場のことを

障がい者ではなく健常者の第三者で特に地元の人が声をあげてくれることが

一番響くと思っています。

地元を想うからこそいえる意見や要望があるだろうし。。。

私も地元福岡でこういったことを駅でも役所の観光課などに話すときには

「地元だからもっと良くなってほしい。親切な県だった。また来たいっていわれたい」って思いを伝えます。

特に大きな駅はその県の玄関口で代表だと思うのです。

観光する人たちも駅に発着します。

心地良い駅であれば人はまた来たくなる。。と私は思うのです。

いくら駅構内のバリアフリー(ハード)が良くて移動しやすくても

人のバリア、心のバリアフリー(ソフト)が良くなければ元もこうも無い。。と私は思ってるし

そういう経験を多々してるのでそういえます。

「怒り」の感情を出し不快な思いをさせられるような人なら

感情が出ないロボットにしてもらった方がいいと思います。

 

今回の旅ブログは私の車いす一人旅への思いを書くことになりました。

最後あまりおもしろくない話で終わってなんだか私が嫌ですがw

「3日目ー2」へと続く!!