大病を乗り越えてきた。。ー1(成功者の3条件。-1)

成功者の3条件って昔ビジネス書で読んだことがあって。。。

常に忘れないようにしていました^^

1. 素直

2. プラス思考

3. 勉強家

 

病気で検査して治療してと繰り返している間は

常にこれ!!!ww

脳の検査もしたんだけどそのときの検査技師さんが一番専門的に知ってるだろうからと

メモをもって「これは脳のどこを検査するんですか?」とかきいて

絵に書いてくれる技師さんもいた。

今思えばなんであんなことを勉強しようと思ったのかわからないけど

体は常にしんどくて薬剤でも副作用で精神安定してなくて

ずっとベッドに寝たままだったし、しんどすぎて頭がおかしくもなってたからそんなことしてたけど

でもそうやって入院生活を刺激的にというか知らないところの塊である病院で

いろんな人に質問ばかりしていましたww

 

けど今の成功者の3条件は

1. 素直 (なんでもかんでも受身の素直ではNG)

2. プラス思考 (本人の捉え方で変わる)

3. 勉強家 (これに関しては自分の好きなこと、楽しいことに対してなら勉強してる!って思わないからなくてもいいと思います)

4. 自分への気づき

5. 余裕 (時間の余裕、心の余裕など)

をかな?!って思います。

5. 余裕 とはいろんな意味がありますが。。。

「成功したから余裕なんだ!」って思う人も多いと思うけど。。。

今余裕じゃなければ未来も余裕でいられるのかな?!って思います。

 

一番大事だと思ってることは。。。「それって(自分が)楽しい?!」って問うことにしています。

 

大病して死にそうになって車いすになり

体の不自由な病気もちの身体障がい者 になったけど

常に自分に問う。。

 

病気でしんどいけどベッドからおきあがらないのか?!

寝たきりのままでいいのか?!

一人で車いすに乗れないままでいいのか?!

車いすになったから一人でバスに乗らないのか?!

車いすになったから飛行機に乗らないのか?!

好きな電車旅はしなくていいのか?!

車いすになったから海外へいかないのか?!

病気だから自分らしく生きれないのか?!

。。。。などたくさんのことを自分に問うことをしていた。

そして

それに続く問いには・・・

 

「それで自分の人生、楽しいのか?!」

↑ これが最大重要事項ですww