久々の自由2Days☆車椅子でお出掛け準備に掛かる時間!

久しぶりに病院行きも何も計画ない2日間!!

肩の力を抜いてのんびり、

近くのスーパーなどで買い物などしたりして・・・^^w

 

病院行きや「何時までに行く!」とか決まっていると

朝起きて一息することなく準備して遅れられないという思いから

バタバタまでできない体だけど

私的にはバタバタしてるとやっぱり疲れます~~

 

身体障がい的も含め、出かけるまでの準備は3時間はいる

人より時間がかかるのと洗面や着衣など

スムーズに行かず失敗すればもう一度やりなおしなどなればまた時間使うので

時間が決まってるお出かけはちょいと大変です。

 

でーーも

病院行きでも<出かける>ってことはめちゃめちゃ楽しみ~!!!

 

闘病時、入院は転院転院しながら

一度病院に入ってから2年と9ヶ月。 ・・・家に帰ったのは2年と9ヵ月後。。。

あのとき、「やっと自由だぁーー!!!」と家のベッドで笑顔で寝たのを覚えてる。

 

だから病院にいるとき

どれだけ出かけることに・・・自由な自分に・・・憧れをもったか。

 

朝好きなときに起きて(自分の都合の時間)好きなだけ洗顔して

好きな洋服に着替えて朝ごはんも自分の好きなものを食べて飲んで

好きな時間に好きなように好きなところに出かける。。。

 

(あらゆる選択しを)自分で選べる。

それがどれだけストレスかけず生きているか。。。

私は病気になって車いすになって一番に気づいたことです。

 

例えばレストランに入って座るテーブルは自分の好きなところに座りたくないですか??

窓際なのか?!角の席か?!一人の席か?!カウンター席か?!ドアの近くなのか?!とか。。。

自分の好きなところを選べた方がいいはず。。。

でも車いすは店員さんも良かれと思っていってくれてる場合もあるけど

「ここの席でいいですか?」と限定でいってきます。それはたいていドアの近く。

 

自分で選べるってすばらしい。

素晴らしいことです。